日本酒ブランド「SAKE HUNDRED(サケハンドレッド)」(運営:株式会社Clear/東京都渋谷区、代表取締役CEO:生駒 龍史)は、2023年9月1日から9月3日(関係者向け特別内覧会 8月31日)に、グランキューブ大阪にて開催されるアートイベント「art stage OSAKA 2023」に協賛。来場されたお客様に当ブランドのフラッグシップ『百光 別誂(びゃっこう べつあつらえ)』と『深星(しんせい)』を、アートと共にお愉しみいただきます。
「SAKE HUNDRED」は、世界中の人々の『心を満たし、人生を彩る』をブランドパーパスに掲げ、比類なき価値を提供する日本酒ブランドです。優れた味わいによる味覚の楽しみに加え、人と人との豊かな関係を築き、心の充足に貢献していくという当ブランドの意思は、アートと深く通じるところがあります。
今回、art stage OSAKAの「文化社会資本としてのアートを通じて人々の心と暮らしをより豊かにするための『新しい時代のアートとの向き合い方』を提案する」という開催目的、および「アートで見る未来社会」という本年のテーマに共感し、当ブランドのフラッグシップである『百光 別誂(びゃっこう べつあつらえ)』と『深星(しんせい)』を提供する運びとなりました。
◆既存の評価軸に収まらないアートとSAKE HUNDREDの体験
イベント期間中は、会場であるグランキューブ大阪のラウンジにてSAKE HUNDREDの日本酒が提供されます。
NFT作品や未来社会をイメージした作品、アジア10カ国のアーティストによる作品など、既存のアートの評価軸に収まらない数多くの表現活動に触れていただきながら、『百光 別誂』と『深星』をお愉しみいただきます。
SAKE HUNDREDは今後も、アートをはじめとする豊かな体験でお客様の心の充足に貢献するために挑戦を続け、パーパスである世界中の人々の『心を満たし、人生を彩る』ブランドとして、提供する価値をいっそう高めてまいります。
【アートと共にお愉しみいただく『百光』『深星』】
◆食中酒としてのポテンシャルを高めた『百光 別誂』
200時間以上をかけて原料米を精米歩合18%まで丁寧に精米し、圧倒的な透明感と上質な味わいを実現しました。“酒米の王様”とも呼ばれる「山田錦」を原料米とし、甘味・旨味・酸味のバランスを追求。 食中酒としてのポテンシャルを高めた1本です。
商品名:百光 別誂 | BYAKKO BESPOKE
製造者:楯の川酒造(山形)
内容量:720ml
価格 :¥27,500/(送料別)
◆食と響き合う、無二の泡酒。『深星』
透明感の奥にある芳醇な味わい。静かで美しい気泡。長く伸びゆくエレガントな余韻。『深星』は洗練さと複雑性をあわせ持ち、料理とのペアリングによって真価を発揮する最高峰のスパークリング日本酒です。食と響き合う無二の泡酒が、飲む人に特別な時間をもたらします。
商品名: 深星 | SHINSEI
製造元:山梨銘醸(山梨)
内容量:720ml
価格 :35,200円(税込・送料別)
【大阪・関西万博への機運醸成に寄与するart stage OSAKA】
世界における日本の文化的ポテンシャルの発展を目指す一般社団法人 アート東京が開催するアートイベント、art stage OSAKA 2023。2025年に開催される大阪・関西万博に向け、10月に開催するartKYOTO 2023とともに2つのアートイベントを同時期に開催し、大阪・関西を拠点に国内外の人々にアートの魅力を発信しています。また、インバウンド観光客やWeb3コミュニティの誘客を積極的に行い、大阪・関西のアート市場を活性化するとともに、従来のアートシーンの枠組みを越えた今までにない国際的なイベントとして発展することを目指しています。
<開催概要>
名称 :art stage OSAKA 2023
日程 :2023年9月1日(金)、2日(土)、3日(日)
※8月31日(木)は、関係者向けの特別内覧会
会場 :グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)
大阪府大阪市北区中之島5丁目3-51
主催 :一般社団法人 アート東京、独立行政法人日本芸術文化振興会、文化庁
後援 :内閣府、外務省(後援名義)、経済産業省、観光庁、
公益財団法人 大阪観光局ほか
公式ウェブサイト: https://artstageosaka.com/
art stage OSAKA 2023 は「令和5年度日本博2.0事業(委託型)」です。
【拡大するアジアのアートマーケットと日本酒マーケット】
アジア、特に中国ではアートと日本酒が活況です。アート市場においては、中国でのオークションの売上高が2009年にはヨーロッパ諸国を上回り、2010年には米国を抜いて、初めて世界で最も売上の高い地域となりました。コロナ禍には米国と英国が減少したにもかかわらず、中国のファイン・アートにおける売上は安定しており、世界のアート市場における地位を確立し続けています。日本酒市場においては、輸出先としての伸び率が非常に高く、輸出金額において2020年には米国を、2021年には香港を抜き、世界トップとなりました。
本イベントでは、中国をはじめとした消費に積極的であるインバウンド観光客を誘客し、アート購入を促進する取り組みを実施しています。SAKE HUNDREDでは中国への輸出に力を入れており、中国への影響力を高める活動にも共感し、この度の協賛となりました。
【SAKE HUNDREDについて】
SAKE HUNDREDは、世界中の人々の『心を満たし、人生を彩る』をブランドパーパスに掲げ、比類なき価値を提供する日本酒ブランドです。最高峰のグローバルブランドとして、味覚だけでなく、お客様の心の充足に貢献し、人と人との豊かな関係を築いていきます。最上の体験によってもたらされる、身体的・精神的・社会的な満足、そのすべてが、SAKE HUNDREDのお届けする価値です。
<会員登録のご案内>
SAKE HUNDREDでは、会員限定イベントや限定商品販売などを行っております。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。
SAKE HUNDRED会員登録
https://jp.sake100.com/account/register
【会社概要】
会社名 :株式会社Clear( https://clear-inc.net )
所在地 :東京都渋谷区渋谷1丁目17−4 PMO渋谷9階
設立 :2013年2月7日
代表取締役:生駒 龍史
資本金 :1億円
– 日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」( https://jp.sake100.com/ )の運営
– 日本酒専門Webメディア「SAKETIMES」( https://jp.sake-times.com )の運営