学校法人KTC学園が運営する広域通信制屋久島おおぞら高等学校(校長:茂木健一郎)とそのサポート校であるおおぞら高等学院(学院長:小林英仁)からなるおおぞら高校は、第2弾となる新コマーシャルフィルム(以下CF)「マイコーチ編」を2023年9月23日(土)に公開します。
■新しい教員の形「マイコーチ」を紹介
おおぞら高校では、担任教諭のことを「先生」ではなく、「マイコーチ」と呼び、生徒が自分でコーチを選びます。マイコーチは何かを教えるいわゆる先生という立場ではなく、生徒に一番近くで寄り添い、一緒に高校生活を歩みながら生徒のなりたい大人をサポートしていく存在です。しかしながら、外部の方からは「先生との違い」について質問をいただく際に、仕組みを説明することはできても、生徒とマイコーチだからこその距離感や信頼感までは伝わらないことが課題でした。その為、今回CF「マイコーチ編」を作成する運びとなりました。
■生徒とマイコーチだから生まれる「距離感と信頼感」をありのままに撮影
本CFでは、「わたしのマイコーチ」をテーマに生徒が自分のマイコーチを自分の言葉で紹介しています。生徒とマイコーチの普段の関わりで生まれた「距離感と信頼感」を大切にありのままの姿を撮影しました。
■教員の想い~教育に携わるすべての人たちにエールを~
本CFのフルバージョン(8分)では、生徒の声と会わせてマイコーチ自身が、その職業に就こうと思った理由や「マイコーチを通してどんな自分になれそうか」を語ります。「色々な視点を持った人間になれる」「何歳になっても夢を描ける自分になれそう」など、教育の現場で生徒に本気で向き合うマイコーチだからこその気づきを動画にしています。そして、この動画を通して、これから教員を目指すすべての人たちへのエールになって欲しいという想いが込められています。
★フルバージョン動画は以下の特設ページにて公開中
★フルバージョン動画は以下の特設ページにて公開中