プレスリリース

オーガニック家具の心地よさを体験できる!株式会社キシルが無料素材見本の申込開始

株式会社キシル(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:渥美 慎太郎)は、オーガニック家具の心地よさを体験できる素材見本「ひのきの木のトレイ」の無料申込を開始いたしました。

【オーガニック家具の品質基準】

オーガニックな家具とは、環境に配慮されたサステナブルな素材を、無垢のまま100%活かし、塗装や接着などに化学物質の使用を極力抑えた低ケミカルな製造方法でつくられた家具を指します。当社は独自に下記の基準を設けています。

(1)接着剤を多用している合板、ベニヤを極力使用しない

(2)厚生労働省が定めるホルムアルデヒドなどの揮発性有機化合物を使用しない

(3)持続可能な植林した木材を使用する

【独自の製造方法】

■塗料

化学物質の発散を示す最上位規格のF★★★★(フォースター)塗料を使用。大豆やヒマワリ、亜麻、ヒマの種などから取った天然原料の塗料で、塗装膜は食品衛生法に適合する安全性があります。お子さまやペットが触れても安心です。

■塗装方法

オイルがしっかり内側まで染み込むように手作業で仕上げています。化学塗料に比べて乾燥に時間がかかるので一般的には敬遠されがちですが、私たちは安全安心のために手間を惜しみません。

■接着剤

日本工業規格(JIS)で定められた、ホルムアルデヒドを使用しない水性高分子イソシアネート系木材接着剤を使用しています。

■木材

人の手で植え、育てた「GOOD WOOD」を使用。自然環境を壊さない、サステナブルな木材です。[ひのき]厳格なルールの元、管理されたFSC材を主に使用。[広葉樹]公共工事や環境保護のために伐採したものなど、自然をむやみに破壊しない国産材を使用。

■乾燥

防腐剤、防カビ剤、防虫剤を一切使わない天然乾燥にこだわり、最後の水分量の調整だけに乾燥機を使用しています。一般的な乾燥期間より長い1年という年月をかけて熟成乾燥をしています。

■不使用成分

製造過程において、ホルムアルデヒドの他に鉛、トルエン、キシレン、クロルピリホスを含みません。

【素材見本〈ひのきの木のトレイ〉】

ひのきの木のトレイ

<申込ページ>

https://www.xyl.jp/f/sample_tray

<送付内容>

・無垢100%ひのきのトレイ:1枚

・リーフレット      :1部

<留意事項>

・送料無料、数量限定、お一人様1回限り

【ひのきの木のトレイの特徴】

1.水に濡らして、香りを体験

オーガニック家具の普段のお手入れは、水拭きのみ。トレイは、水拭きをするだけでひのきの香りがふわっと広がります。大きな家具だとその何倍もの香りの体験が待っています。

水に濡らして、香りを体験

2.お茶の時間を、ちょっぴり贅沢に

お菓子とコーヒーをトレイに置いて、ひと休み。ペットボトルのまま、お菓子を袋のままではなく、わざわざトレイに並べていつもより丁寧に過ごす。そんな時間が心に余白をつくります。

お茶の時間を、ちょっぴり贅沢に

3.セルフメンテナンスを体験

トレイのシミなどが気になった場合は、メラミンスポンジや紙やすりなどを使ってセルフメンテナンスを。仕上げはオリーブオイルなど自宅にある食用オイルを塗って馴染ませます。純度100%の無垢材をオイル塗装で仕上げているオーガニックな家具ならではの体験です。

セルフメンテナンスを体験

4.お日さまに当てて、経年変化を観察

トレイを窓辺などに数週間置くと、だんだんと飴色に変化していきます。オーガニックな家具は、木そのものが生きているため、月日と共に強度を増し、ツヤを深めて、色合いも変化していきます。天然素材ならではの変化は、自分でヴィンテージ家具を育てていくような愉しみがあります。

お日さまに当てて、経年変化を観察

【株式会社キシルについて】

2002年、静岡県浜松市にて創業。ホルムアルデヒドが問題視された時代にいち早く安全性の高い学習机を販売。山から丸太を買い付け、製材から乾燥、製造まで全工程でケミカルフリーを徹底するため、自社工場の家具づくりにこだわっています。「自然も、人も、すこやかに生きる」をコンセプトに、この先も長年の経験を活かしながら、自然と人にやさしい、安心安全な家具を届けています。

【会社概要】

会社名  : 株式会社キシル

代表   : 渥美 慎太郎

所在地  : 〒430-0841 静岡県浜松市南区寺脇町716-1

設立   : 2002年11月12日

事業内容 : 家具・雑貨の企画製造販売

WEBサイト: https://www.xyl.jp